PASMO紛失

こんばんは 
今日は昨日と打って変わって
寒い一日でしたね!
体調を崩さぬ様に
皆さん注意しましょう。


先日知人がJRの定期券付き

スイカを落としました。

皆さんも一度は

落とした、無くしたなど

経験した事があるかたもいらっしゃると思います。

経験した事のある方、ない方も

損をしない為の流れをまとめましたので

万が一に備え参考にしてみて下さい。










①まずは不正利用がされない様、紛失の届けをしましょう!

警察などは後回しでいいので
最寄りの駅に届けてそのカードを
無効にしてもらいましょう。

定期券として利用される分に付いては
問題ありませんが
入金されたチャージが不正利用される
可能性があるので
出来る限り早めに手続きをしましょう!

警察署への届けはその後で良いと思います。

注意点は、購入した鉄道会社で手続きをする事です。

②お急ぎの方は、たった1000円で再交付が可能です。

待てる方は、発見まで待って
復活手続きをお勧めしますが
定期券機能かある場合は再交付をお勧めします。

友人は知らなかった事もあり
定期券ごと再購入してしまいました。
(翌日返金手続きをしましたので最小限の被害でした。)

電子マネーになる以前は仕方のない事でしたが

再購入する必要は一切ありません。

たった¥1000で翌日から利用が可能です。

勿論、不正利用が無い限りチャージ金額もそのまま戻ってきます。


仮に現金を落とした場合は戻って来る可能性はゼロに近いと思いますが

チャージ上限金額2万円までは手数料だけで元に戻ります。
考え方にはよりますが現金よりも安全かもしれませんね。


詳しくは下記URLを確認して下さい。

なるべく損をしない様に
まずは周りの人に相談しましょう!


ではまた(≧∇≦)